50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

家の傾きその後

家の傾きを業者の人に見てもらい、2部屋中1部屋の見積もりを出してもらった。 見てもらう前までは、家全体が傾いているように思っており、ネットで見る修復の金額に恐々としていた。そしてなすすべもなくただただ恐れて、老後資金が足りるのか、ただただ不安…

家の傾きと自律神経

父のお兄さんの1周忌法要も10月に終わった。 お兄さんの娘さんの一人、父にとっての姪御さんは今は遠方におられ、父の法要などには来られなかった。その代わり沢山のお供え(お金・お花・お菓子)を頂いていた。(父とお兄さんは年が17・8歳離れているので、…

ASDだからといって許されない

今年も残すところあと3か月を切った。 1周忌も初盆も終わり、あとは再来週に父方本家の1周忌を残すのみとなった。 母は相変わらずであるが、私が姉にやるように言ったこと、毎日の電話と週一の連れ出し、病院の付き添い、これらをやってもらうだけで大分気持…

初盆の準備答え合わせ

以前初盆の祭壇などの準備を、すべてネットの情報で用意し、飾ったことを書いたが、 おおむね合っていた。 祭壇もお葬式から49日まで使っていた3段のものでよかったし、緞子も白いものでよかった。お供えもまあ宗派によって違うだろうが、うちは曹洞宗で、生…

近況と振り返りと展望

3連休が終わった。 習い事に言ったり、友達と遠出したり、猫のワクチンを打ちに行ったりしてした。 実は姉とは絶縁したものの、先日の初盆の時に渡した手紙に、母へしてほしいこと、いやするべきことを書いておいた。毎日の電話、週1で外へ連れ出すこと、そ…

疲れたな

お盆が終わった。 母方父方の親戚をそれぞれ別日にお招きして会食をしたが、おおむね楽しく過ごしていただけたかと思う。 来ていただけて、とても嬉しかった。父への義務も、果たせたと思う。 それぞれ12:00スタートで、頼んでいた法要用弁当を出した。その…

葬式のオプション納棺師

父の葬式でやってよかったことを思い出したので書こうと思う。 父が深夜に亡くなり、葬儀場を決めて病院から家に搬送してもらったその日の朝。葬儀の担当者が家に来て、我々は葬儀のプランを決めていた。 プランの中に「納棺師」というものがあって、プラス4…

母、お金の心配がなくなったらエアコンを付けだした

逆流性食道炎で6月上旬から寝込むことが多かった母が、先週より朝から起きれるようになった。薬はまだ飲んだり飲まなかったりしているようだが、あさ9時から10時に起きるようになったことはよかった。そしてなにより、日中横にならなくなった!逆流性食道炎…

樹木葬で檀家じゃないのに会費の納入書が送られてきた

お寺さんからお盆の迎え方の詳細が書いてある封書が届いた。 「五如来幡」という、祭壇に飾る、七夕飾りのような(失礼かな)「幡」が入っている。 これをお盆の祭壇にかかげてくださいとある。とてもありがたいが、それとは別に檀家あてに護持会費・盆諸費…

父の死後1週間でお金の話

2022年9月2日 16:00過ぎ、病院から父危篤の知らせがあって、私と母は17:00前に病院についた。姉は姪と18:00~18:30頃来たと思う。 何とか持ちこたえているとのこと。父を見るととても苦しそう。看護師さんが父の手のミトンを外して手を握らせてくれた。…

父の危篤

父の事を書きながら姉の事吐き出していきます。今回は父の事多め。 2022年7月6日。病院の先生から電話。肺炎は治った。CTをとったら右の肺が気胸を起こしている。手術となると大がかりなので転院になる。手術しない場合、肺炎を起こしやすく、生命の維持が短…

高齢者用レトルト

母の逆流性食道炎の薬が出てから1週間になった。 3日目くらいから薬が効いてきたようで、日中起きているようになった。 日中と言っても、いつも起きてくるのは昼12時前後だ。夜はこれまた12時前後までテレビを爆音でつけているので、寝るのはおそらく深夜1時…

軽口という名の悪口

父が昨年の9月に亡くなって、もうすぐ1周忌が来る。 1周忌をめどにブログでの毒吐きを終えたいと思っていたが、あっという間に2か月を切った。 しかし書こうと思っているネタはあと2・3個なので、ちょうどいいともいえる。 あとは姉の事しかない。 今日はそ…

逆流性食道炎 血糖値と認知症

6月。母は胃がむかむかするといってあまり食べなくなり、横になっている時間が増えた。 いつもの事なので、消化のいい食べ物やゼリー、果物などを買っておいて、自分で食べてもらっていた。 しかし今回はなかなか治らない。いつもは2・3日、長くて1週間で治…

初盆の準備はネット頼り

父の初盆の準備をしている。 親戚を呼んで食事をすることにしたのだが、準備の前にとても悩んだのが、駐車場の事だ。家の前は私道なのだが、道の突き当りの横に家がある。玄関までは車が入れる幅だがその先は巾1メートルもない砂利の道で、その先の道路に繋…

ブログの効用

このブログにもやもやを吐き出すようになってから3か月になる。 叔父の事、ケアマネの事、脳神経内科の先生の事、などがとりあえず吐き出せた。叔父の事などは最後が中途半端になってしまったと思っているが、自分の中では言いたいことが言えたのでとりあえ…

コロナ渦の病院面会

今日は父の面会について。 父は2022年2月16日に精神病院に入院した。 このころはコロナがまた少しずつ増えてきており、面会はコロナの様子を見てからと言われていた。しかしその後拡大する一方で、直に会うのは難しくなり、オンライン面会をやっと4月27日に…

色々吐出し

書いているといろいろ思い出してむかむかしてきたので、思い出した分は全部書き出していくことにした。 写真について。お正月やその他家族で集まったとき、写真を撮るのはいつも私。そして私を取る人は誰もいない。なのでお正月写真に私はいないし、父の喜寿…

気づくの遅かったな

前回書いたものを読み返し気づいたことがある。 姉が精神病になってから2022年まで約10年ほどの間になるが、7年間くらいは毎週か隔週来ていて、うちでご飯を食べるときは旦那の分も持って帰り、外で食べるときはうちが全額払っていた。お茶菓子をもって…

急速に高まる不信

姉と絶縁した経緯を書いていこうと思う。 違和感は小さいころからずーっとあった。しかしここではとりあえず父が入院する前、デイサービスをやめたころからの事を書くことにする。 2021年12月から父はデイサービスに行けなくなって家にいる。姉は11月、12月…

シンクロニシティ?

昨日の事。 このブログにまだまだかけていないことはあるけれど、なかなか書く気力がわかないなと思っていて、姉の事をどう書くかいろいろ頭の中でまとめていた。 私の仕事はデスクワークで、椅子は鏡台用の小さい背もたれのない椅子に低反発クッションを敷…

胃のむかむかはどうやったら治るのか

母の事。 ここ2・3日、母は胃がむかむかするといってあまりものも食べないし横になっている時間が長い。 もともとヒステリーで感情の起伏が激しく、不穏になることは認知症関係なく性格としてあった。季節の変化などにも左右されていて、秋になると不穏がふ…

市へクレーム

2022年1月 1/7 朝、母方の本家の長男さんがなくなったと連絡があった。父を1人にできないので、私は動けず、その後のお悔み、通夜、葬儀は母の姉と一緒にタクシーでいったり、母の姉の娘(私のいとこ)に一緒に母に付き添ってもらったりした。 ちょうど金曜…

施設へクレーム

ケアマネの苦情の続き。 12/16 ケアマネの所属する施設に電話し、苦情だと伝えると、担当のものがいないのでかけなおすとの事。1・2時間たったころだったか忘れたが、施設長の女性から折り返し電話があった。 まずリフォームの事から話し、そのでたらめな見…

おひとりさま

前回のブログからずいぶん間が空きましたが、なかなか続きを書く気持ちになりません。 ですので今日は自分の今後について思うことを書こうと思います。 私は50歳で独身です。姉妹は姉が1人。前に少し書いた通り絶縁しました。母の介護の後は、自分の最後をき…

でたらめの見積もり!!

前回のつづき。 12/6 福祉用具の担当者と下請けの工務の人が来た。お風呂場と、外回りを見た後、家の図面があればというので見せた。それを写真に撮って、帰っていった。 この工務の人は、以前建設会社に勤めていたがそこから独立してやっているそう。名刺を…

お風呂リフォームの見積もり

前回の記事のアクセスが結構よかった。スターもたくさんいただき、ありがとうございます。渦中にいると、しかも初めてのことだらけだと、なかなかいい選択、決断ができません。今はこうやってブログを書いたり見たりする余裕もありますが、この時はその余裕…

介護の利用をさせない!!

ケアマネのこと。 10月に玄関手すりをつけたり、精神病院に通って薬をいろいろ試したりしたが、父の興奮はよくならず、デイさんから興奮の報告が頻繁になった。その都度デイさんではうちは大丈夫ですよと言ってくれるが、私の精神がもたない。12月からは自宅…

認知症の進行

母の事。 叔父の事、父の事で駆け回っている中、母の事でも走り回ることになる10月11月。 母は近所の公民館で月に4回、体操に通っていた。おそらく60代からで、最近は先生と同い年だが最高齢になったと言っていた。体操にはマットをもっていかねばならず、そ…

ケアマネ

父の事。 9/30に精神科を受診した内容を、10月上旬にケアマネに電話で報告した。その中で、先生がいつでも入院できるといわれたことをいうと、あら、入院はできませんよ、という。私は ん?と思いながら、先生が言われたんですが、というと、態度がガラッと…