50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

胃のむかむかはどうやったら治るのか

母の事。

 

ここ2・3日、母は胃がむかむかするといってあまりものも食べないし横になっている時間が長い。

もともとヒステリーで感情の起伏が激しく、不穏になることは認知症関係なく性格としてあった。季節の変化などにも左右されていて、秋になると不穏がふえ、春になると減る。なのでさみしい季節になると私は努めて明るく振舞っていた。ああほんと毒親だな。

そして胃がむかむかするのも、10年以上前からあり、2・3年前にかかりつけの消化器内科・胃腸内科で胃カメラをしたが、異常なくきれいな胃だといわれた。

観察していると、どうも気圧の変化等天候によるものが大きいようだ。気圧の変化で頭痛がする人がいるように、あれの胃腸版と思う。いまは台風による影響だろう。プラス不安な気持ちになると具合が悪くなる。

今まではだいたい1日で復活していたが、どうも今回は長い。衰えが加速しているのかな。まだ80歳でこれだと先が思いやられる。

今の母の生活は、朝早くても10時、遅い時は13時頃起きてきてパンとヨーグルトを食べる。お昼は適当にご飯と残り物か目玉焼きを焼いたりして食べ、夕飯は私が作ったものを一緒に食べる。夜は12時近くまでテレビを爆音でみている。テレビの音量はとにかく大きいのでいつもいいあいだ。ものすごいストレス。手元スピーカーというのを買って、これで聞いてくれと設置したが、なんでこんなので聞かないといけないのかと言って線を抜く。老人問題ってこれですよね。解決しようと思っても正攻法ではだめ。

テレビの音って正面よりも後ろに抜けてる音が大きくないですか?だから周りのほうがうるさい。手元スピーカーにすると音質が下がるのでそれが気に入らないんだと思う。生意気。ステレオのいい音質なら文句はないんではないかな。わからないけど。どうかそういうテレビを発売してください。テレビ本体とスピーカーをはじめから別々にして、音質も高品質な奴。始めから離れてればおとなしく使うはずだもの。そうすれば音漏れは少ないはず。悩んでる人多いと思う。どうか早く発売してほしい。それとももうあるのか?あとで調べよう。

いつも朝、むかむかするといって、あまり食べなかったりする(気分が悪いアピールもものすごい)と、そのすぐあと、おなかがすいた、何かないかと言ってくる。日々これの繰り返しだ。もう何年もこのやり取りをほぼ毎日しているが、この先何年続くのか。日々ストレスは蓄積していく。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村