50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

家の傾きと自律神経

父のお兄さんの1周忌法要も10月に終わった。

お兄さんの娘さんの一人、父にとっての姪御さんは今は遠方におられ、父の法要などには来られなかった。その代わり沢山のお供え(お金・お花・お菓子)を頂いていた。(父とお兄さんは年が17・8歳離れているので、その子供さん達とのほうが年が近い。そして父が家を出るまで一緒に住んでいたのだ)

お返しは絶対にしないで!といわれていたので、どうしようかと考えていた。おそらく父親である父のお兄さんの1周忌法要に来られると思ったので、事前にうちに寄ってもらうことを言うとまた気を使わせてしまうと思い、当日にうちに来てもらうよう頼んだ。(ほかの親戚の方の家に行く予定を変更させてしまったので、ご迷惑をかけてしまったが)心よく来てくださり、お墓にも参っていただいて、駅までお送りした。お返しのお菓子を用意していたが、荷物になるので郵送した。

これでひと段落ついた、と思ったら、仏壇にご仏前のお金を頂いていた!お歳暮の時期に何か送ればいいかしら。。と思いとりあえず終了。

ひと段落つくと、家の事が気になりだした。築32年以上の我が家。ほとんどメンテナンスをしてないのでがたが来ている。

一番気になるのは家の傾き。2階は2部屋あるが、どちらも傾いていて、めまいがひどい。怖くなったので水平器を買い、傾きを調べてみた。

場所によってまちまちだが、南向きの出窓は南に向かって0.35°、部屋の隅はひどいとこだと0.65°。そのほか0.3~0.45°など。

家の傾きと角度

うわ~ひどいな~。

次から次へ、心配事はつきません。見積出してもらうのも怖いし、手配するのも大変。お金が潤沢にあれば、迅速に対応できるのになあ~。

でもめまいはひどいので、早くやらなければ、、。ああ。。ああ。。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村