50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

軽口という名の悪口

父が昨年の9月に亡くなって、もうすぐ1周忌が来る。

1周忌をめどにブログでの毒吐きを終えたいと思っていたが、あっという間に2か月を切った。

しかし書こうと思っているネタはあと2・3個なので、ちょうどいいともいえる。

あとは姉の事しかない。

今日はその中の1つを書く。

父の通夜・お葬式が9月4日5日と済んで(初七日はこの時に一緒にしてもらった)1回目の逮夜が9月8日に終わった次の日。午前中は父の布団などをごみ処理場に持ち込みで処分しに行ったり、市役所にいろいろな手続きをしに行った(私1人で)

姉は葬儀から1週間休みが取れていたので、毎日家に来た。(いろいろな手続きをしに私が出掛ける間、母1人で家にいても対処できないので家にいてもらった)

この日(9月9日)午後からは父が最後に入院していた精神病院に御礼を持っていくことになり、私・母・姉の3人で出かけた。

先生分と看護師さん達分と2個持っていくことにし、お菓子屋さんでえらんでいた。私が姉に、先生はこれで、看護師さんたちはこっちでどうだろうと聞いた。すると姉はぐるりと商品を見た後で、違うものをさし、こっちはどうかといった。私が選んだものと同じようなものだったので、なぜこっちがいいのか聞くと、似たようなものだけどこっちのほうが安いから、といった。。

私は先生にとてもお世話になったことを姉にも話していたし、御礼はいいものをあげたかったので、却下し、自分で選んだ一番グレードの高いものを買った。

この時点でとても腹が立っていた。先生がどれだけ心の支えになってくれたことか。さんざん話したでしょうが。

そして病院に行って御礼をして(別室に通して下さり軽くお話もできた)、そのあと3人でお茶をしに喫茶店に入った。

そしてだいたい食べ終わったころ、私は涙が出てきて止まらなくなってしまった。通夜も葬式もそのほかの時も一切泣いてなかったのに。

父が亡くなったことがつらいわけではない。大変な介護が終わってむしろほっとしている。しかし病院に御礼に行ったため、病院での様子を思い出して、苦しそうでかわいそうな最後だったなと思うと、涙が止まらなくなった。

姉は何も言わず、母は(泣いても)いいよ、といった。

ひとしきり泣いて涙が止まったので、喫茶店を出て駐車場に行く途中、姉が私にこう言った。

○○ちゃん(初代のうちの猫。15年くらい前に18歳で亡くなって、火葬場にみんなで行った)の葬式のとき、△△(姪)と2人でドン引きしちょったよ。

私は猫が昔から大好きだったが、小さいころは飼うことは許されなかった。その初代の猫は姉が友達と拾ってきて、うちで預かっていたが貰い手がなく、そのままうちの猫になった。私が18・9歳くらいの時。姉は家を出ていたので、面倒は母と私が見ていた。

その猫がなくなったとき、私は式場でずっと泣いていた。ほんとに悲しく、焼かれるのも耐えられなかった。

そのことを引き合いに出してきて、姪も引っ張り出してきて、ドン引きしていたという。軽口のつもりか。何が言いたいのかわからなかった。

あ、もしかして、病院の面会で自分は1度も父に認識してもらえなかったのをねたんでいるのか?母が一番認識されていたが、私も初回ははっきりと嬉しそうに名前を呼ばれた。そして母と私の時は父の表情がよかった(写真を送りあっていたのでわかった)。当然でしょう、あなた全然お世話どころか顔も出してないじゃない。

しかし私の感覚では、軽口にしても絶対に言うべきことではないし、いい話ではないことは明らか。父の死を悲しんでいるときにかけるべき言葉か。この時は怒りとか悲しみとかをもう超えてしまって、始終無の心でした。

以上が吐き出したいことでした。

 

そして今年8月の新盆。親戚を呼ぶめどがついて、母に説明していた。すると母は(姉)ちゃんは?と聞いた。私はもう縁を切ったので、私が誘うことはない、(そのほか相続で姉がどんなにがめつかったかを説明した)といった。しかし母は、親だよ?呼ばないといけないという。私は親だよ、なぜ生きているときに全然うちに来なかったのか、一切介護をしなかったのか、そして今生きている母にも何もしないのか等問うてみた。答えない。

どれだけ言っても覚えてないし、親戚を呼ぶときの対面もあるからか、何度も聞いてくる。なので、私は連絡しない、するならご自分でどうぞといった。

そしてその夜、母は姉に電話をしていた。ちょうど私が2階から偶然おりてきたところに家の固定電話からかけていたので、途中からだったが聞き耳を立てた。

実は8月5日に父の一周忌と初盆の法要を、私と母だけでお坊さんを呼んでするのだが、それを他の親戚の法要と間違えているようだ(何回言っても覚えられないし、メモもしているが理解できないようだ)それを読み上げて、これは◇さんのところだから関係ないか、と言っていた。(しかし何回も8月5日の事を教えているが、1周忌と初盆の法要は2人でいいらしい。この時に(姉)ちゃんは?とは聞かれない。お盆は親戚が来るので、やはり外ずらを考えての事としか思えない)

この電話の時も姉は何か軽口っぽいことを言っていたようだ。母が強い口調であんたは関係ないでしょ!と何度も言っていた)このやり取りを少し耳にして、縁を切ってほんとによかったなあ、と思うなどした。

さて、お盆はどうなることやら。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村