50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父 レビー小体型認知症④

父が迷子になってから、もう一度脳神経内科に受信するため再度近所のかかりつけ医師に紹介状を書いてもらい、予約を入れました。 その間症状を説明するためにメモを取っていたのを以下書き出します。 6/29 15:00頃 ●●さん(母のフルネーム)はいらっしゃい…

母の弟

母の弟の家賃滞納が発覚した時、本家に兄弟で集まり、滞納分を4人で割って負担することになった。しかしそれ以上の金額を母は弟に貸していた。 私はこの時、あまり母の弟、つまり叔父にそこまで何も感じてなく、母が自分で納得して貸したんなら、当人同士で…

母の弟

父が認知症と診断されてから1年半後、迷子になる半年前、母の兄弟間でトラブルがありました。これはその後母の弟が亡くなるまで3年間、私たち姪甥が走り回る大変な騒動でした。キーパーソンは母。 母の兄弟は男3人、女3人の6人兄妹。母と弟は下から1番と2番…

父 レビー小体型認知症③

父が迷子になったのは認知症と診断を受けてから2年目の6月。それまで自由に外に出ていて、自転車で近くの商業施設でロトなどを買いに行ったり、歯医者も1人で月1回通っていました。私は、近くに国道も通っているし、そろそろ自転車や、1人での通院は危ないと…

父 レビー小体型認知症②

前の記事①で2年たっています。変化がないように見えますが、毎日介護している私からすれば、かなりの勢いで下って行っていると思っていました。坂道にしたらマイナス40°くらいの下り坂。マイナス45°だと急すぎるし、マイナス30°だと緩やかすぎるという自分の…

父 レビー小体型認知症①

父の認知症診断を受けるきっかけになったのは、ものとられ妄想でした。 77歳の古希のお祝いをしてから3か月くらいたったころ、「家宅捜索だぁ」と言いながら母の部屋に入っていき、お金を母がとっている、というようなことを言っていました。(父は母のいび…

自己紹介

50歳になるので日々の感じたことをアウトプットしていこうと思います。 2018年から5年間、レビー小体型認知症の父を在宅介護し、昨年(2022年)見送りました。そのことも振り返っていきたいと思います。 母は現在アルツハイマー型認知症ですが、数年前に一度…