50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさま

前回のブログからずいぶん間が空きましたが、なかなか続きを書く気持ちになりません。 ですので今日は自分の今後について思うことを書こうと思います。 私は50歳で独身です。姉妹は姉が1人。前に少し書いた通り絶縁しました。母の介護の後は、自分の最後をき…

でたらめの見積もり!!

前回のつづき。 12/6 福祉用具の担当者と下請けの工務の人が来た。お風呂場と、外回りを見た後、家の図面があればというので見せた。それを写真に撮って、帰っていった。 この工務の人は、以前建設会社に勤めていたがそこから独立してやっているそう。名刺を…

お風呂リフォームの見積もり

前回の記事のアクセスが結構よかった。スターもたくさんいただき、ありがとうございます。渦中にいると、しかも初めてのことだらけだと、なかなかいい選択、決断ができません。今はこうやってブログを書いたり見たりする余裕もありますが、この時はその余裕…

介護の利用をさせない!!

ケアマネのこと。 10月に玄関手すりをつけたり、精神病院に通って薬をいろいろ試したりしたが、父の興奮はよくならず、デイさんから興奮の報告が頻繁になった。その都度デイさんではうちは大丈夫ですよと言ってくれるが、私の精神がもたない。12月からは自宅…

認知症の進行

母の事。 叔父の事、父の事で駆け回っている中、母の事でも走り回ることになる10月11月。 母は近所の公民館で月に4回、体操に通っていた。おそらく60代からで、最近は先生と同い年だが最高齢になったと言っていた。体操にはマットをもっていかねばならず、そ…

ケアマネ

父の事。 9/30に精神科を受診した内容を、10月上旬にケアマネに電話で報告した。その中で、先生がいつでも入院できるといわれたことをいうと、あら、入院はできませんよ、という。私は ん?と思いながら、先生が言われたんですが、というと、態度がガラッと…

精神病院受診

父の事。 皮膚科に通うさなか、初めての精神科受診に行った。9/30。 先生は品のいい方。少し父にも様子を尋ねるが(父は何かわけのわからないことを言った後、全部わからなくなってしまった、といった)そのあと母と父は診察室から出てもらって私との話。意…

清掃②

叔父の事。 9/4 大家さんと仲介会社との話し合いの中で確認することは、原状回復をどこまでやるかということ。いとこ(妹)の知り合いの司法書士の先生にきいてみると、たいてい大家さんが負担している(保証人に請求しない)そうだ。いろいろ調べても白黒は…