50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初盆の準備はネット頼り

父の初盆の準備をしている。 親戚を呼んで食事をすることにしたのだが、準備の前にとても悩んだのが、駐車場の事だ。家の前は私道なのだが、道の突き当りの横に家がある。玄関までは車が入れる幅だがその先は巾1メートルもない砂利の道で、その先の道路に繋…

ブログの効用

このブログにもやもやを吐き出すようになってから3か月になる。 叔父の事、ケアマネの事、脳神経内科の先生の事、などがとりあえず吐き出せた。叔父の事などは最後が中途半端になってしまったと思っているが、自分の中では言いたいことが言えたのでとりあえ…

コロナ渦の病院面会

今日は父の面会について。 父は2022年2月16日に精神病院に入院した。 このころはコロナがまた少しずつ増えてきており、面会はコロナの様子を見てからと言われていた。しかしその後拡大する一方で、直に会うのは難しくなり、オンライン面会をやっと4月27日に…

色々吐出し

書いているといろいろ思い出してむかむかしてきたので、思い出した分は全部書き出していくことにした。 写真について。お正月やその他家族で集まったとき、写真を撮るのはいつも私。そして私を取る人は誰もいない。なのでお正月写真に私はいないし、父の喜寿…

気づくの遅かったな

前回書いたものを読み返し気づいたことがある。 姉が精神病になってから2022年まで約10年ほどの間になるが、7年間くらいは毎週か隔週来ていて、うちでご飯を食べるときは旦那の分も持って帰り、外で食べるときはうちが全額払っていた。お茶菓子をもって…

急速に高まる不信

姉と絶縁した経緯を書いていこうと思う。 違和感は小さいころからずーっとあった。しかしここではとりあえず父が入院する前、デイサービスをやめたころからの事を書くことにする。 2021年12月から父はデイサービスに行けなくなって家にいる。姉は11月、12月…

シンクロニシティ?

昨日の事。 このブログにまだまだかけていないことはあるけれど、なかなか書く気力がわかないなと思っていて、姉の事をどう書くかいろいろ頭の中でまとめていた。 私の仕事はデスクワークで、椅子は鏡台用の小さい背もたれのない椅子に低反発クッションを敷…

胃のむかむかはどうやったら治るのか

母の事。 ここ2・3日、母は胃がむかむかするといってあまりものも食べないし横になっている時間が長い。 もともとヒステリーで感情の起伏が激しく、不穏になることは認知症関係なく性格としてあった。季節の変化などにも左右されていて、秋になると不穏がふ…

市へクレーム

2022年1月 1/7 朝、母方の本家の長男さんがなくなったと連絡があった。父を1人にできないので、私は動けず、その後のお悔み、通夜、葬儀は母の姉と一緒にタクシーでいったり、母の姉の娘(私のいとこ)に一緒に母に付き添ってもらったりした。 ちょうど金曜…

施設へクレーム

ケアマネの苦情の続き。 12/16 ケアマネの所属する施設に電話し、苦情だと伝えると、担当のものがいないのでかけなおすとの事。1・2時間たったころだったか忘れたが、施設長の女性から折り返し電話があった。 まずリフォームの事から話し、そのでたらめな見…