50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

初盆の準備答え合わせ

以前初盆の祭壇などの準備を、すべてネットの情報で用意し、飾ったことを書いたが、

おおむね合っていた。

祭壇もお葬式から49日まで使っていた3段のものでよかったし、緞子も白いものでよかった。お供えもまあ宗派によって違うだろうが、うちは曹洞宗で、生米と、キュウリとなすをさいの目に切ったものをお皿に用意して飾った。これは法要の儀式の中で、お坊さんが何やらやっていたので、用意しておいてよかった。

ただ一つ、白い提灯だけは、どうもうちの地方では用意しなくてよかったみたいだ。

初盆だけは白い提灯を飾るとネットの記事に複数あったので、アマゾンで注文して祭壇の横につるしていたのだが、母方の親戚に聞いたら知らなかったし、父方は本家も初盆だったのでその時見てみたが、なかった。

まあ値段はにきゅっぱだったので、全然問題はない。品物はお値段の割に高級感ありました。

 

Amazon|仏壇屋 滝田商店 盆提灯 盆ちょうちん 新盆用白提灯 LEDローソク電池灯付き コードレス ◆高さ40cm×火袋径28cm◆ 白紋天 吊り提灯|盆提灯 オンライン通販

 

迎え火送り火も、セットになっているものを(アマゾンで)買って、13日の夕方に迎え火をしてみたが、思いのほか風が強く(台風接近中だった)炎が怖くて、送り火はしなかった。(安全第一)ホームセンターや近所のスーパーでは、毎年おがらが売ってるが、どうやって使っているのだろうか。(長い状態でバケツにさしてある)まあうちはこの先も使わないのであろうな。

Amazon|東海製蝋 お盆の迎え火・送り火 163-03|儀礼用お盆 オンライン通販

 

一通り経験できたので、よかった。段取りが心配で疲れたが、本家などは慣れているのでいつもとても自然だ。やはり何事も経験、慣れですね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村