50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母、お金の心配がなくなったらエアコンを付けだした

逆流性食道炎で6月上旬から寝込むことが多かった母が、先週より朝から起きれるようになった。薬はまだ飲んだり飲まなかったりしているようだが、あさ9時から10時に起きるようになったことはよかった。そしてなにより、日中横にならなくなった!逆流性食道炎…

樹木葬で檀家じゃないのに会費の納入書が送られてきた

お寺さんからお盆の迎え方の詳細が書いてある封書が届いた。 「五如来幡」という、祭壇に飾る、七夕飾りのような(失礼かな)「幡」が入っている。 これをお盆の祭壇にかかげてくださいとある。とてもありがたいが、それとは別に檀家あてに護持会費・盆諸費…

父の死後1週間でお金の話

2022年9月2日 16:00過ぎ、病院から父危篤の知らせがあって、私と母は17:00前に病院についた。姉は姪と18:00~18:30頃来たと思う。 何とか持ちこたえているとのこと。父を見るととても苦しそう。看護師さんが父の手のミトンを外して手を握らせてくれた。…

父の危篤

父の事を書きながら姉の事吐き出していきます。今回は父の事多め。 2022年7月6日。病院の先生から電話。肺炎は治った。CTをとったら右の肺が気胸を起こしている。手術となると大がかりなので転院になる。手術しない場合、肺炎を起こしやすく、生命の維持が短…

高齢者用レトルト

母の逆流性食道炎の薬が出てから1週間になった。 3日目くらいから薬が効いてきたようで、日中起きているようになった。 日中と言っても、いつも起きてくるのは昼12時前後だ。夜はこれまた12時前後までテレビを爆音でつけているので、寝るのはおそらく深夜1時…

軽口という名の悪口

父が昨年の9月に亡くなって、もうすぐ1周忌が来る。 1周忌をめどにブログでの毒吐きを終えたいと思っていたが、あっという間に2か月を切った。 しかし書こうと思っているネタはあと2・3個なので、ちょうどいいともいえる。 あとは姉の事しかない。 今日はそ…

逆流性食道炎 血糖値と認知症

6月。母は胃がむかむかするといってあまり食べなくなり、横になっている時間が増えた。 いつもの事なので、消化のいい食べ物やゼリー、果物などを買っておいて、自分で食べてもらっていた。 しかし今回はなかなか治らない。いつもは2・3日、長くて1週間で治…