50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

父 レビー小体型認知症④

父が迷子になってから、もう一度脳神経内科に受信するため再度近所のかかりつけ医師に紹介状を書いてもらい、予約を入れました。

その間症状を説明するためにメモを取っていたのを以下書き出します。

6/29 15:00頃 ●●さん(母のフルネーム)はいらっしゃいますか~?と部屋を歩き回り母の寝室の前で待っている。聞くと、女の人が(部屋に)いるから、という。(おそらく知らない女性が見えていて困って母をよんだのかと)

6/30 13:00頃 歯医者より歩いて一人で帰る。右手右足に擦りむいて血がでるケガ。自転車で転んだという。(母はバイクついていきながら父は歩いて歯医者に行った。終わったら母は父を一人で帰らせ、自分はバイクでそのまま買い物に行ったもよう。)短パンだったので足もひどい血。私は後から帰ってきた母に対してものすごく怒ったが母は反抗的な態度。

  15:00頃鞄を持ってうろうろ。鞄を置くところがないというので、私が預かろうか、と言うと、ではそうしてくれと言う。(おそらく物とられ妄想。このころ財布を自分で隠して、無くなったといい、部屋中探すと箪笥の奥や布団の隙間に隠してあるのが見つかる。一度ほんとになくしたかと思い警察に届けたが、のちにやはり家から出てきた)

7/1 早朝3:00家を徘徊しているので寝るよう促すと「○○(地名)に電話しないといけない。近いからな。」意味不明。

この日は脳神経内科受診日。夜の徘徊のことを言うと薬を出してくれた。

7/2 15:00 うろうろしているので聞くと「たくさんいらっしゃるから」(幻視)

  19:30 寝室で、「お名前なんておっしゃるんですか」とハンガー掛けに向かって話していた。

7/3 4:30 起きて部屋を徘徊。

  6:30 起きて新聞を読む。「みんなが起きたから」という。

  13:30 外に出ようとする。「4・50万持ってきて」どうするのかきくと、ギャンブルにつかうと言う。

7/4 2:30 起きて玄関を出ようとしている。

  4:30 起きて布団を全部出している。「あとの人はいいかいな。」(?)

  11:30 玄関のカギをずっと開けようとする。「外に出られないからおかしくなる。宿舎にも帰れない」 部屋に入るとき「こんにちは~。失礼します」と言って入る。

  14:00前 私が出かけるので母に内側のカギをかけてねというと、後でかける、という。何があっても知らんけんね。と言って私はでる。17:00頃帰ると母は父が出かけたのに気づかず後から探しに出たもよう。父は一人で帰っていた。「帰るつもりはなかった(今まで閉じ込められておかしくなりそうだから)」小雨の中、傘もささずに。

7/5 1:30 玄関をガチャガチャ。

7/6 夜一度も起きた形跡なし。9:00まで寝ている。日中も落ち着いている。テレビが見れている。久しぶりだ。17:00頃私が「今日は人がおるかね?」と聞くと「おらん」と即答。薬がきいてきたようだ。

  18:30頃 お風呂から上がると「この人形はどっかから持ってきてるのか」という。人形が見えてるらしい。

  19:00頃 「お金また持っていかれた」という。

7/7 4:00頃起きる。寝るよう促す。

  7:30頃 ずっと何かを探している。

  15:00頃 カギをガチャガチャ。「家に帰るので開けてくれ」と言う。

  19:30  「家に帰るので開けてくれ」

7/8 5:00頃トイレに行くが、そのあとは7:00ごろまで寝ている。

7/9 5:00 起きて着替えている。パジャマと洋服2枚重ね。布団も仕舞っているのでもう一度敷かせて寝るよう促す。洗面水道出しっぱなし。「寝てしまった。もう終わったか」(?)

  7:00すぎ 起きて着替えている。皿や箸を出して並べている。

  13:00前 うろうろ。麦わら帽子をかぶって、「ここはどこかいな」家だというと「勘違いをしていた。勤めに出ているつもりだった。」

7/10 朝は9:00ごろまでずっと寝ている。

「お金やられた。腹が立つ」(物とられ妄想)夜布団を裏に敷いている。

7/11 7:00 起きて着替えているが、できていない。

7/12 6:00頃起きていたが再び寝る。8:00起きて着替えている。着替えできていない。

  17:00頃 自転車に乗りたいという。乗らせない。

7/13 6:00頃起きていた模様。そのあと8:00まで寝ていた。

  16:30 「帰ります」と言って2階に上がってくる。

7/14 1:00 玄関をずっとガチャガチャ。寝るよう促す。

7/19 1:30 玄関やトイレをガチャガチャ。ずっと。

   21:00 「地区の人がいる。お茶でも出さんでいいかいな」

7/22 20:00 お風呂上り、誰かとしゃべっている。「もう一人おられたかな。どっかいかれた」

7/23 12:30 玄関ガチャガチャ。

7/26 朝方しゃべったり歩いたり。

7/29 14:30 演説がはじまる。(突然大きな声で、手に適当な紙を持って演説風にしゃべりだす)

  23:00 帰ると言って玄関を開けようとする。

7/30 お試しデイサービスが始まる。

メモはここで終わっています。

今見返すとひどい症状ですね。鍵を探すのも大変で、外からの侵入を防ぐものはあるが、それは内側からはすぐ外せるので役に立ちませんし、外に出たときに中の人に開けてもらわないと入れません。ネットやホームセンターでもなかなか見つからず、とりあえずのものをつけてましたが、鍵屋さんでいいのが見つかり設置してもらいました。

監禁状態ですが、ここまで症状がひどいと今考えても正解だったと思います。うちは近くに小さい川が流れていて、少し前に母の知り合いの旦那さんが川で発見されたことがありました。それを聞いていたので、私も仕事をしてますし、目を離さないのは無理。外に出るのは我慢してもらうしかありませんでした。また初めのころは散歩などにも付き合っていましたが、覚えていないので何回出てもあまり意味はないなと悟りました。

   

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村