50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

清掃

叔父の事。

 

8/29に警察から連絡があってから、いとこたちとラインなどで相談した。とりあえず部屋の清掃。誰も口火を切らなかったので、私が調べて見積依頼を3社にかけた。遅くなればなるほど値段が上がるだろうから。特殊清掃だ。それから葬儀の事。なるべく安く。DNA鑑定が1週間程度かかると言われていたので、そのあとすぐにできるように。

9/1・2・3と3日連続で特殊清掃の見積もりに立ち会った。すべてネットで調べたところだ。まさに三者三様だった。

1社目は近所の業者。ここは最悪。電話したら若者2人がなんとすぐ来てくれた(おそらく仕事がないんであろう)。大家さんがハエをどうにかしてくれと言っていたので、それを伝えるとわかりました!と言ったが、持ってきたのは普通の家庭用殺虫剤2本。それでシューっとして終わり。入るときは毒ガスマスクのようなものをつけて土足で入っていった。そして頼んでもいない台所のキッチンを、さびているから取り換えになるなどと言って、見積もりに入れた。大家さんが(ここでやっと男のご主人が出てきた)途中で来たときは、私を無視して大家さんに話している。そして2・3日後に見積もりを出してきたが、150万くらいだったかな。170万くらいだったかな。とにかく高い。そしてメールで、金額にびっくりしたと思いますが、ほかの業者だともっと高いですよ、と送ってきた。

2社目はネットで、清掃会社がたくさん登録されていて、オペレーターが調整してくれるところ。ランキングや口コミもたくさん載っていて、1番のところは込み合っていてダメだったので2番か3番のところ。ここは県外だった(隣の県)。最終的にここに頼んだ。ここは若者が1人で来た。私に土足でいいんですかね?と言いながら普通の恰好(動きやすいスポーツウエア)で(コロナだったのでマスクはあり)土足で入っていった。(ん?やったことないの?とは思った。そしてこの人感受性が鈍感なんだなとも思った)そして終わるとだいたいどのくらいを想定してるか聞かれたので、50万くらいとこたえたら、その金額にぴったり合わせてきた。(詳細は全部破棄したので、すべて記憶のみだが、確かこれくらいだった。)これは後から営業の人と電話でのやり取りで分かったが、本来はもう少し高いらしい。それを現場判断で出したとの事。仕事を取らなければいけなかったんだと思う。

3社目は地元で大きな清掃関連会社。ここは見積もりはできるが作業は込み合っているので早くて月の最後のほうになるとの事。一応見積もりしてもらった。3人か4人で来た。1人は研修だったかな?スーツ。中に入る人は頭から靴まで使い捨てのナイロンのカバーをつけていた。ここが一番キチンとした印象。見積額は100万くらいだったか。しかし見積が出るのが遅く、その分また作業日程は遅くなって来月になりそうだったので断った。

もう1社見積もりを頼もうかと少し離れた、しかし市内の業者に聞くと、まず社員を守るために入るときに消毒をして、それから見積もりをするという。

それを2社目の営業に言うと、それは2度手間になり、金額もそれだけ高くなる。何より早く作業をした方がいいでしょう。と言われ、そうだなと思い安かった2社目にお願いした。ここはそのほかいろいろ細かいことにも答えてくれ、清掃自体もきれいにしてくれて、結果ものすごくよかった。

9/1・2・3が見積もり 

9/4 大家さんとその住宅会社の人と保証人のいとこと私と姉で話し合い そしてこの時 住宅会社、いとこ、姉の3人が家の中に入った。

9/5が火葬 9/13・14が特殊清掃

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村