50代の日常ブログ

介護その他の吐出しをだいたい終えることが出来たと感じます。もう少しちょっとした吐出しを続けて、そのあとはまた考えようと思います。

電話

叔父の事。

 

8/29 17:00過ぎ 警察から連絡 叔父の家に来てほしいとの事。

大家さんが叔父の家に町内の印刷物を配りに行くと、ハエがたかっているのがガラス越しにみえており、出てこないし気配もしないので警察に連絡。警察は保証人のいとこに連絡したが、いとこは知らない電話番号だったから出なかった。それでなぜかうちに電話が来た。

父を一人にしておけないので、私だけ行くことにした。警察と大家さん、私で鍵を開け、一緒に中を確認しようとしたが、玄関の様子を見て警察の方が配慮して、我々は外で待つことになった。その間私は母と姉に連絡し、親戚にも知らせてもらった。

時間はものすごくかかり、結局私は自分の車の中でたしか19:00すぎまで待機した。

その間刑事らしき人から事情聴取のようなものを受けた。(合鍵をうちの母が預かっており、叔父の家のカギを持っていたからか?)どういう関係か。最後にここに来たのはいつか。私は何の仕事をしているか。そして叔父に持病はあったか。叔父はどうも病院に昔通っていて、食べてはいけないものなどあり薬も飲んでいたらしい。(のちに叔母が言っていた)でも近年はおそらくさぼって通っていなかった。どうせ成人病のようなものだろう。しかし病院で何かにひっかっかて薬を飲んでいたのは知っていたのでそれを伝えた。

そして警察が叔父の家から銀行の通帳を持ち出し、その記帳をしたいので立ち会ってほしいということで、銀行のATMに行った。ずいぶん記帳してなかったらしく、印字の音が長い。1年くらい記帳していなかった。そして残高が50万くらいあったのがみえて驚いた。(警察の人が持っていたのでよく見えなかった)

そしてまだまだかかるということで私は家に帰り、終わったら電話するということだったので電話を待った。夜11時頃だったか電話があった。これからDNA鑑定などをするとのこと。詳細は忘れたが、それ以後の連絡は保証人であるいとこにしてもらうことにした。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村